広い知識を備えた人材が求められています。このような社会的・時代的要請に応えることができるのが本校の普通科。この科には、中高一貫の生徒と高校からの入学生が属します。全科目を幅広く学び、文系・理系どちらにも対応できる視野を養い、その上で各生徒の個性・適性に合わせたコース選択が行われます。
1年次は必修科目を中心に学習し、将来の進路選択に向けた幅広い視野を養い、学力の開発に努めています。特に主要科目については標準単位数よりも多く履修し、大学進学に対応できる基礎学力を身につけ、応用力の養成をはかっています。
2年次より志望大学類型に従って、理系コース、文系コースの2つに分かれ、1年次に培った幅広い見識の上に、各生徒の個性、適性に応じたコースで応用力の練磨をはかっています。さらに3年次には2年次のコースをベースに、志望大学系統別の4コースに分かれます。コース選択に際しては、これまでのあらゆるデータをコンピュータ処理し、生徒・保護者・教師が三位一体となって個々の生徒の将来について方向づけをしていきます。この志望大学系統別コースに従って、各生徒の受験大学のレベルに応じた実戦的な学習、進学指導が行われ、志望大学への現役合格を目指します。自らの無限の可能性を追求したい人にとって、普通科は最適な学科といえます。