伊藤課長:じゃあ、李さん。早速だけど、今日の予定なんだけど……。 李 :はい。
伊藤課長:まず、部長にあいさつに行かないといけないな。それから、人事と総務に寄っておいた方がいいだろう。
李 :はい。
伊藤課長:部長のところへは、私が一緒に行こう。その後は、私はちょっと来客があるから…。えーと、田中君。
田中 :はい。 伊藤課長:ちょっと、手をあけられるかな。
田中 :はい、わかりました。課長、経理に寄らなくて宜しいですか。
伊藤課長:ああ、寄った方がいいね。じゃ、お願いしていいかな。
田中 :はい、かしこまりました。 李 :お世話になりました。
*総務部総務課の部屋で
田中 :こんにちは。 総務課員:こんにちは。
田中 :お忙しいところ、すみません。ちょっと宜しいですか。今度、うちの課に入った李さんです。
李 :李と申します。よろしくお願いします。
総務課員:こちらこそ、よろしくお願いします。日本は初めてですか。 李 :はい。
総務課員:じゃあ、慣れるまで大変ですね。がんばってください。寮のことや休暇のことで何か問題があったら、何時でも
来てください。
李 :はい。ありがとうございます。
*営業一課の部屋に戻る
田中 :ただいま戻りました。 小川 :ご苦労様でした。 田中 :課長は?
小川 :来客中です。田中さんと李さんが戻ったら、営業日誌の書き方を説明しておいてほしいということでした。それ
と、今日のお昼は、李さんとみんなで外に行きましょうって。
田中 :あ、じゃ、課長のおごりかな。