知っているようで意外と知らない和食のマナーをご紹介
·看似了解却意外地并不了解的和食礼节的介绍
まず、料理を歯でかみ切るのはNGです。ひと口で食べるか、ひと口大にしてから口にするようにしましょう。かまぼこなど箸で切りにくいものの場合は、あいている側の手で口元を隠して食べ、歯型が付いた料理は器に戻してはいけないので、ふた口程度で食べてしまうこと。どうしても戻したい場合は、2~3口かじって歯形を消すようにしましょう。それから、手を受け皿代わりにするのは実は間違ったマナーなので要注意。また、繊細な和食器に傷がつかないよう、食器を引きずったり、食べ終わったからといって決して重ねないことも重要です。
首先,不可以分两口吃。要么一口吃完,要么先分成一口大小再送进嘴里。类似鱼糕这种很难用筷子分开的食物,就用空着的那只手遮住嘴,绝对不可以把留有牙印的料理放回食器,所以要两口吃完。实在没办法的话,咬2、3口吧牙印去掉。另外,用手代替托盘实际上是错误的,一定要注意。另外,为避免被易碎的和食食器伤到,不要拖动食器,也不要因为吃完了试图把它们叠放在一起。
·魚屋小骨はどうする?
·鱼店里鱼刺鱼骨怎么处理?
天ぷらの海老や魚の尾、焼き魚の小骨が口に残った場合は、あいている手で口元を隠し、箸を使って取り出すこと。手で直接取るのは厳禁です。そして、お皿にまとめておき、しょうがや飾りの葉などがあれば、それらで隠すと上品で見た目もキレイです。
嘴里有天妇罗中虾尾鱼尾或烤鱼鱼骨的话,用空着的手遮住嘴,然后用筷子取出来。严禁直接用手取。而且,放进盘子后,有姜或装饰用叶子的话,就用这些遮住,这样既文雅,看起来也干净。